チャイルド・ライフ・サポーター®育成事業 やまもと式発達サポートセンター

やまもと式発達サポートセンター

たとえ発達に課題があったとしても、 子どもも大人も発達し、成長し続けます。
たとえ障害があったとしても「人間らしく幸せに生きる機会を与えられ、
幸せに生きることを選択し決断できる育ち」が必要です。
そのために必要な効果的なサポート事業を行っています。

オリジナルの様々なサポートプログラムをご用意しています。

脳機能改善 S&E(療育)プログラム

発達障害の脳機能を改善させる「脳機能改善 S&E(療育)プログラム」を行っています。
このプログラムでは、様々な随意運動 (意識をして体を動かす) をすることで、脳に刺激を与え、脳機能の神経伝達の枝葉を太く強くし、脳機能の改善や発達を促します。 開発者やまもとまゆみが発達障害の子どもたちに向き合い、培われてきたノウハウをもとに開発、確立したプログラムです。

お子さまの特性に合わせて、個別指導クラスかグループクラスが選択できます。

<個別サポートクラス>

どのサポートプログラムにも保護者の近況報告などによりご協力をお願いいたします。

  • ①定期サポート(基本サポート月1回~2回、各1回60分)

    お子様のバランスの良い脳機能の発達が効果的に進み、様々な力が獲得できるように継続的にサポートいたします。普段の生活においての変化や報告や保護者に報告書を簡単に記載いただき、把握しながら、プログラムに活かします。

    参加料金:1回60分 7,700円 月管理費:1,100円

    入会時、保険代や学習支援の場合は教材費が別途要。

    定期サポート
  • ②オンライン定期サポート(基本サポート月1回~2回、各1回60分)

    遠方で通えない場合や学習サポートの場合はオンラインサポートを受けることも可能です。特に力を入れてサポートしているのは「コミュニケーションスキル」アップサポートです。言葉や文の作り方など言語理解、表現の基礎を学んでいきます。会話力はイベントなどに参加していただき、いろんな人とのコミュニケーションを介してアップしていきます。

    参加費用:1回60分 5,500円から 月管理費:1,100円

    オンライン定期サポート
  • ③ワンデーサポートプログラム(子どものみ、親子共)

    基本は奈良県五條市大塔町中原でのワンデーサポートプログラムに参加するプログラムです。場合によってはその他の場所で開催する場合もあります。

    参加費用:7,500円~(親子参加の場合はお問い合わせください)

    年に一回の保険代がかかります。別途実費が必要な場合もあり。

  • ④合宿プログラムサポート

    長期の休み期間に行う子どもだけの宿泊合宿プログラムです。

    参加利用料:基本 2泊3日 22,000円~

    保険代が必要です。
    親子合宿の場合もあり。詳しくはお問い合わせください。

    合宿プログラムサポート
  • ⑤その他の個別サポート

  • ⑥WISC-Ⅳ検査コース

    WISC-Ⅳの検査結果のアセスメント、サポート方法のご提案
    利用料:11,000円
    WISC-Ⅳ検査希望の場合・・・検査料、アセスメント、サポート提案
    利用料:16,500円 (会場費が必要な場合もあり)
    出張の場合は別途交通費要。
    公的な検査資料にはならないためあくまでもお子さんの理解のためにご利用ください。詳しくはお問い合わせください。

<個別相談について>

■このような悩みを抱えた方が相談に来られます。

このような悩みを持った保護者の方に、「ああしなさい」「こうしなさい」と一方的に指導することはありません。

子どもたち1人1人に合ったサポートを、保護者の方と一緒に考え、子どもの心に寄り添い、答えを見つけていきます。

子どもの成長を望むとき、保護者の方も学びや成長が必ず必要となってきます。

相談に来られた保護者の方は、子どもに本気で向き合い、共に成長することができたとき、子育てが楽しくなったとおっしゃいます。

子どもの療育だけではなく、保護者の方の視点も大切に個別相談サポートを行っています。

<個別相談スタッフ紹介(3 名)>

お問い合わせ・相談予約

こちらのフォームから送信してください。折返し連絡を差し上げます。
いずれの場合もまずは相談の予約をお取りください。

※項目必須入力です。
お名前
お電話
メールアドレス
お問い合わせ・相談予約など
トップへ戻る